先日親指が骨折してたと書きましたが、突き指をしたとかトンカチを打ちつけたとかそういうものではなく、「内軟骨腫」というどうやら骨の中に腫瘍ができてしまうという病気らしく、腫瘍に圧迫されて骨が脆くなっていたところが普段なんともないような衝撃でポキッと(完全骨折ではなくひびらしい)いってしまった状態のようです。
レントゲンで診断してもらったのですが、本当に内軟骨腫なのか詳細に調べる必要があるということで人生初のMRI検査を行なってきました。
MRI……正直ドーム状のものに入って検査するというのと暇だという情報しかない。
左手を撮ると聞いたけど着替えてくださいと言われ病院着にも着替えることに。手だけちょっと撮るってできないんですかね。
MRI撮影室に入ると「うつ伏せになってくださいね〜」と言われた。
もしかして撮影中ずっとうつ伏せなんですか…?
左手を固定していざ撮影へ。
「じゃあこのまま動かないでくださいねー。30分くらいかかりますよ」
えっ?????30分?????
と思っているうちにシューッとドームの中へ。
うつ伏せかつ開始直前に突然つけられたヘッドホンがあり顔を完全に横に向けることができず、5分も経たずに体が限界を訴え始めた。
まあでもヘッドホンをつけられた理由はよく分かりました。
ビーーッッッッ ビーーッッッッ!!!!!!
ガコンガコンガコンガコン!!!!!!!
ブーーッッッッ ブーーッッッッ!!!!!!
(以下延々)
うっっるせえ…………
MRIってこんなにうるさいんですね。
もっとちゃんと周知した方が良いと思いました。
閉所は大丈夫ですかと事前に聞かれましたけどこの爆音の方が無理な人けっこういるんじゃないかなあと。
でもまあ慣れってすごいですね。半分くらい寝ました。
無事MRIを終え、結果待ちです。
MRIってうるさいし長いし高いんだなあ……。
体の詳細が分かる以外なんも良いことねえ!(そのための検査である)
健康で悪いことはないので、体にもお財布にも。
自分でどうにかなる範囲では健康に気遣いたいなあと思った次第です。
内軟骨腫は詳しい原因分かってないらしいんですけど。
遺伝的な病気らしいですけど。