あれっ あけましておめでとうございます

タイトル通り、あれっ、あけましておめでとうございます。
大晦日に滑り込みでブログを更新して以来、全く更新していなかったことに今びっくりしています。
おかしいな…1月中に更新してたような気がしてたんですが気のせいだったようです。

1月はなんだかんだ忙しかったのとずっと原稿ばっかりであっという間でした。
正直記憶がない。
2月も正直記憶がない。

とりあえず!!!
原稿終わったので!!!
3月のイベントには新刊出せます!!!

コロナ禍でサークル参加しなくなってから原稿するのが下手になっていたんですが、勘を取り戻せてきてる感じがあって嬉しいですね。
いつもお世話になっている印刷所はPrint-ONさんで、早期入稿すると早割で安くなる上にマットPP加工が無料でできたりポスターつけてくれたり遊び紙無料で選べたりその他もろもろいろんなオプションが2個くらい選べて嬉しい…。
いろいろ比べるのと調べるのが苦手なのもあって8年くらいずっとPrint-ONさんで刷ってもらってますが(他を知らないとか慣れてるというのもあるけど)サイトも使いやすいし対応も丁寧なのでもし気になっている方いたら是非使ってみて欲しいです。
(特殊加工のバリエーションが豊富というのが売りですが全然特殊加工したこと無いマン)

脱稿を目指しすぎててゲームもあんまりできてなかったのでいろいろ手つけたまま放置してるゲームを触っていきたいところです。
それでも原稿中全くゲームをしていなかった訳ではなく(早期入稿できたので無問題なのだ)何個か触ったやつの感想というか備忘録というかそういうものを書いておこうかと思います。

・リバーシティガールズ2
クリア目前だったので同居人と一緒に最後まで駆け抜けた。
キャラデザが最高のゲーム。
ソルに会いたいけどなかなかできない。
・ヴォイスオブカード ドラゴンの島
こちらもクリア目前だったので駆け抜けた。
最初はゲームシステムに慣れるかどうか不安だったけどいわゆるMP的なものがなく戦闘ごとのスキルポイント管理で好きなだけスキルをぶっ放せるのは結構気持ちよかったしひとつの戦闘でジェムをどうやりくりするか考えるのは楽しかった。
最後は人の心無いんか?!って叫んじゃったな。
・アークナイツ
毎日こつこつとやってはいるものの中々メインは進められてない。
戦闘が難しくて攻略動画見ないとできないし見てもできないことも多いけどなんか楽しい。
未だイベントが完走できないくらいの育成段階なのでちまちま育成しつつメインとか常設イベントを回れたらいいなあと思っている段階。
・リバース1999
なんだかんだリリースしてから毎日こつこつやってる。
今回のモル・パンク遊記め~~ちゃくちゃ良かった…。
シャーマインの見た目にホイホイされて爆速でイベント走ったけどどのコミュニティにも関われない孤独感やその孤独故に醸造された他にはない空気感を持つ女に惹かれる人たちや宇宙への好奇心に取りつかれた者たちの方向性の違いとか好奇心や魅了や執着の成れの果ての描き方とか人としての未熟さとかそれを補う人間関係とか、そういうのが詰まってて夢中になって走っちゃった。
いつも思うけど本当に絵が上手い。
・崩壊:スターレイル
ちょっと触ったけど普通に面白くてこれ以上やったら何も出来なくなると思ってから触ってない。
・イーストワードDLC
本編と180度くらい違うゲーム内容だけど本編の雰囲気も要素も押さえるとこちゃんと押さえてて天才か?になった。
スタバレめっちゃやってたわたしがハマらないわけがない。
でもスタバレよりゆる~くプレイできるし農業シムだけどかなり料理に重点も置かれてて料理という要素が大大大好きなわたしホイホイすぎるな…。
新しい野菜を作ったり見たこと無い魚を釣ったりして新しいレシピを開発していく過程が本当に自分に合っているというか、開発が海外というのもあって馴染みのない料理もいっぱい出てくるのが楽しくて楽しくて仕方ない。
農業しつつストーリーもゆる~く進んでいく塩梅も良い。

やり途中のゲームいっぱいあるので消化していくぞ~!という気合があります。